赤ちゃんスペースはどこにしてますか?可愛くオシャレな雰囲気憧れますね


赤ちゃんのスペース

赤ちゃんスペースの様々な疑問!どんなものを置く?注意する点は?

赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんをどこに寝かせておきますか?ずっとベビーベッドやお布団の上というわけにはいきませんよね。昼夜の区別をつけるために昼間は夜寝る場所とは違う場所に赤ちゃんを寝かせておく必要があります。

DIYなどが流行り可愛くオシャレに赤ちゃんスペースを確保しているママも多いですよね。様々な疑問や簡単に真似できる模様替えをまとめてみました♪

やっぱりリビングに赤ちゃんスペースを作るママが多い!常に目の行き届く場所で安心!

産まれたてはほとんど寝て過ごす赤ちゃんにはねんねできるスペースは大切です。まだ外出もままならない時はママもリビングでほとんど過ごす事になりますので赤ちゃんも一緒にリビングにいた方が安心できますよね。

お世話の授乳やミルクも頻繁にありますので同じスペースにいた方がママも楽ですね。ベビーベッドを置けるスペースがあればリビングに置くのもひとつの手です。高さがあるのでオムツ替えも楽でねてしまったらそのまま寝かせられることもできます。

ベビーベッドの下にしっかり収納!

上に兄弟がいたりペットを飼ってる家庭ではベビーベッドの方がホコリや危険がなく良いかもしれませんね。

ベビーベッドの下は収納できるようになってるベッドが多いのでストックのオムツなどを収納できますね。

ベビーサークルはある程度広さがないと設置するのが難しいですが、もし設置できるなら赤ちゃんのイタズラ防止にもなりますし、安全でママも家事しやすいです。

お世話セットはひとまとめにすぐ取り出せるようにするとスムーズに!

常に必要で素早く取り出したいオムツやおしりふきはひとまとめにしておきましょう。そのまま下に置いておくとイタズラされたりするので蓋つきのバスケットや高い場所に置いておくと良いですね。

その他にガーゼや綿棒、爪切り、保湿クリームなど日々のケアグッズもひとまとめにカゴやボックスに入れて手の届かない場所に置いておきましょう。

私は体温計とベビーオイルも一緒に置いておきました。赤ちゃんは体温が高いのが基本ですが少しでも熱いと心配になりよく体温計で熱を測っていたのですぐ取り出せるところにあると便利でした。

どんな風に改造する?男の子と女の子別アレンジ☆

スペースと置くものが決まったらいよいよ赤ちゃんスペース作り開始ですね!色々雑誌などで見るオシャレで可愛いスペースは難しいですが簡単に真似できるアレンジを紹介します。

おうちで過ごすことが多いママと赤ちゃんですので可愛く居心地の良いお部屋にしたいですよね。

男の子ならこんなアレンジ

やっぱり薄いブルーやグレーなどで統一すると可愛いですね。他に乗り物のガーランドや星形のクッションなど飾るとオシャレですね。最近では簡単にアレンジでき壁にも優しいウォールステッカーが流行っていますが、赤ちゃんスペースに貼っても凄く可愛いです!

男の子なら飛行機やヘリコプターなど貼れば喜びそうです。身長を測れるウォールステッカーも人気のようですね。ジョイントマットを敷く場合は黒と白のモダンなものや木目調のナチュラルでシンプルなものがオススメです。

女の子ならこんなアレンジ

ピンクやラベンダー色で統一すると可愛いですね。ガーランドはお花のものや可愛らしいピンクのものも多く売ってあります。手作りで作るママも多く自分好みにできるので良いですね。壁に貼るのも良いですが私はベビーベッドにつけベッドも可愛くアレンジしていましたよ!

ウォールステッカーはハートや水玉などが可愛いです。他にポンポンフラワーなどで飾りつけすると華やかになりオススメです。ジョイントマットはハートや星の女の子らしく可愛らしいものがあります。

どんどん増えるおもちゃは月齢とともに整理を

おもちゃはいただいたりしてどんどん増えて収納にも困ってしまいます。できるだけスッキリさせたいですよね。月齢とともにおもちゃも整理をしていきましょう!3か月ごとに1回見直すのも良いかもしれません。

ねんね期で遊んでいたガラガラやおきあがりこぼしなどもう遊ばなくなったおおちゃは譲るか売るなどして月齢に合ったおもちゃだけを置くことを心がけたいですね。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)