生後12か月の体重・身長や成長のあれこれ☆


生後12か月

ついに1歳!あっという間の1年でしたね。乳児は卒業し幼児へ。

産まれた時からついに1年がたち赤ちゃんではなく幼児になります。まだまだ可愛い小さい我が子ですがもう1歳になるんですね。慣れない子育てに毎日必死でママも未熟のままよく頑張りました!子供と一緒にママもきっと成長しているはずです!

1歳になると頭のてっぺんにある大泉門もそろそろ閉じてくる時期です。寝ていたことで薄くなっていた後頭部の髪も、次第に濃くなっていきフサフサになりますよ。ますます子供らしく成長していきます。

歩くのがだんだんと上手になってきたり意味のある言葉を話し始めたりします。1歳の時期は成長に個人差が大きくありますのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。

身長や体重はどのくらい?

男の子→身長70.3~79.6cm  体重7.68~11.04kg
女の子→身長68.3~77.8cm  体重7.16~10.48kg

洋服のサイズや種類は?

生後12か月1人で立つことができるようになり歩き出して、早い子では靴を履いてお外に出る子もいます。まだ足元がおぼつかないので転ぶことを想定し、外に出るときは夏でも長ズボン等を履かせるようにしましょう。

洋服のサイズ→80
靴下のサイズ→11~13㎝
頭囲平均サイズ→男の子46.5㎝ 女の子45.5㎝

季節別の室内とお出かけの時の服装です。参考になさってください!

室内→かぶり式ボディ+セパレート+ベスト(調整)
外出→かぶり式ボディ+セパレート+厚めのカーディガン・靴下・帽子

夏※赤ちゃんはよく汗をかくのでこまめにお着替えさせます。

室内→ランニングボディ+セパレート
外出→セパレート+帽子+カーディガン(調整)

室内→かぶり式ボディ+セパレート+ベスト(調整)
外出→かぶり式ボディ+セパレート+アウター・靴下・帽子

室内→かぶり式ボディ+セパレート+ベスト(調整)
外出→かぶり式ボディ+暖かいセパレート+ジャンプスーツ・靴下・手袋

生後12か月でどんな事ができる?

少しずつですが歩くのが上手になっていきます。何度も転んでしまいますが必死に起き上がり何度もチャレンジする子もいればまたハイハイに逆戻りする子もいます。

重心の低いハイハイに比べると歩くのはバランスが取りにくく上達もゆっくりです。1歳6か月ごろにはほとんどの子が歩けるようになるので焦らず見守りましょう!

1歳6か月を過ぎても歩かない子は相談しましょう

1歳6か月を過ぎても歩かない子は保健所やかかりつけの小児科に相談しみると良いでしょう。

ほんの少しですが「ママ」「パパ」「ワンワン」など意味のある言葉を話し始めます。たくさん話しかけお散歩でワンワンを見たら「ワンワンがいるよ」など教えてあげ発達を手助けしてあげましょう。

気になるものがあれば「あっ!あっ!」と指さしもするようになり、大人に何か伝えようとします。言葉の理解も進んでいきます。

生後12か月の赤ちゃんの生活リズムは?

授乳間隔と飲む量

離乳食も完了期になり母乳やミルクはあまり飲まなくなります。3食しっかり食べていれば卒乳を考える時期でもあります。ただし卒乳はママそれぞれの考えや環境もありますので納得する時期に卒乳をすれば良いと思います。

あまり離乳食を食べず栄養面や体重の増えが心配なであれば今まで通り母乳やフォローアップミルクをあたえても良いです。

睡眠

1日に11~13時間ほどです。午前か午後に1回お昼寝をする子がおおいです。歩き出して外にも行けるようになれば公園デビューやお散歩デビューをさせ日中は体を動かして運動させましょう。

家の中にいるよりも外で少し歩くだけで体力を使いますので夜は疲れてぐっすり眠るでしょう。この時期はママも子供も体調が良い日は1日1回は外に連れ出し遊ばせてあげましょう。外で遊びだすと良い刺激になりますよ。

1歳のお誕生日のお祝いをしましょう♡

家族みんなで無事に1歳のお誕生日を迎えられたことをお祝いしましょう。日本では昔から1歳の誕生日に一升のお餅を風呂敷で赤ちゃんに背負わせるお祝いの行事があります。これは。「一生(一升)食べ物に困らないように」、「丸いお餅のように円満な人生を送れるように」という願いが込められているんです。

一升のお餅の重さは約2㎏なのでまだしっかりと立てない赤ちゃんもいるのでうまく背負えない子も多いと思います。しかし立てても立てなくても縁起がよいとされています。

私は九州出身ですが、お餅を背負うのではなく、お餅を踏む「踏み餅」をしていました。地域によって「立ち餅」「転ばせ餅」など様々なやり方があるみたいですね。

スタジオで記念に写真を撮ったり家族みんなでお祝いしたり一生餅をしたり、どんな形でもお祝いしてあげたいですね♡

同時にママとパパも1歳おめでとうございます!

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)