1歳7か月の体重・身長や成長のあれこれ☆


階段

階段をのぼったり動きがアクティブになります!

1歳7か月にもなると、お子様によってはかなり歩けるようになりママは常に注意しなければなりませんよね。階段をのぼったりジャンプしたり動きもアクティブになります。怪我の心配もでてくるのでママは外出してるときは気を張るので疲れてしまうでしょう。

私も子供とのお出かけの時は常に気を張るので心が休まずどっと疲れていましたね。

車がくることなんてわからないので急に走り出したり道路に走っていくこともあるので横断歩道や車道はぎゅっと手とつなぐか抱っこするかなどして子供が飛び出さないようにしましょう!

身長や体重はどのくらい?

男の子→身長76.5cm~86.9㎝  体重8.86kg~12.71kg

女の子→身長74.8cm~85.2㎝ 体重8.20kg~11.99kg

イヤイヤ期の1歩手前・・・

自我が出て主張も激しくなりイヤイヤ期の1歩手前になります。服の好みも主張するようになります(笑)

好みというよりは気分で「この服はやだ!」「これは絶対に着ない!」「こっちがいい!」などと主張します。

洋服でイヤイヤ言われてしまったら朝の忙しいときに本当に困りますよね。お出かけの時でもお着替えに時間がかかりママとしてはイライラしてしまう要因です。

あれが欲しい!これが欲しい!

それとスーパーやおもちゃ売り場などで「これがほしい!」などと騒がれることも出てきます。騒がれないようにするのはその場に行かないことですが、買い物はそんなわけにはいきませんよね?

騒がれたら周りの迷惑も考え「じゃ今日は特別に買ってあげる」となってしまいがちですが子供のためにはよくありません。まだいってもわかる月齢ではありませんが目を見てちゃんと言い聞かせることが大事です。

根気と広い心が必要ですね(笑)

1歳7か月の言葉はどれぐらい話せる?

言葉にはかなりの個人差がるのでこのころになってもあまり言葉が出なくてもそんなに心配する必要がありませんが、言葉が出なくても言葉の理解力はあるはずなので反応を注意深く見てみましょう。言葉の理解力が乏しいようで心配のようなら相談してみましょう。

1歳半検診で特に何も言われていないなら大丈夫でしょう!

1歳7か月の子供の生活リズムは?

食事の量

おなかが満たされるとすぐに遊び食べを始める時期です。あまり食べていなくても遊び食べをはじめスプーンでぐるぐるとかき回したりします。

これくらいの時はしつけをあまり厳しくしなくても大丈夫ですので30分を目安にし遊びだしたら「もうごちそうさまでいい?」と聞いてさっさと片づけて食事との区切りをつけることが大事ですよ。

睡眠

お昼寝は1回は必要ですのでお昼寝も合わせて12~14時間の睡眠は確保しましょう。あまり夜遅くに寝ると夜型になってしまい午前中はボーとし体を動かす遊びをしないのでおなかも空かずごはんをしっかりと食べなくなってしまいますので注意しましょう。規則正しい生活に心がけましょう!

この時期は虫歯予防に力を入れて!

1歳半から2歳までは「感染の窓」と言われ感染率が高い時期です。この時期に虫歯がないと口内環境のバランスが整い虫歯になりにくくなります!

毎食の歯磨きをちゃんとやり大人からのミュータンス菌をうつさないように心がけましょう。おじいちゃんやおばあちゃんにも言いにくいですが説明をし同じ箸で食べ物をあたえないようにしてもらう事が大切です。

毎日なので、ついつい歯磨きもめんどくさくなりがちですが、親子で毎食後歯磨きの習慣をつけると子供から「歯磨きは?」と催促してくるようになります。奥歯が出てきて12本以上の歯が生えてくるころで奥歯が特に磨きにくく虫歯になってしまう場合があるので気を付けましょう。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)