1歳4か月の体重・身長や成長のあれこれ☆


虫よけスプレー

階段を一人で登れるようになるので要注意!

1歳4か月頃になるとハイハイと同じ要領で両手を使って階段をよちよちと登っていきます。子供は危険な事なんてわからないのでまっしぐら!登ることはできても降りることはできないので途中で怖くなって泣いたり降りられなくなって泣いたりします。

階段があれば登ってしまうということを頭に入れておきましょう。ドアを必ず閉める事や階段の下にはゲートの柵をつけ勝手に階段を登れないようにしましょう。

もし転落してしまったら大きなケガに繋がる可能性がありますので早めの対策を。

遊びではクレヨンを使ってお絵かきがオススメ!

握る力も安定するので太めのクレヨンをあたえてみるのも良いかもしれません。今までの遊びにお絵かきが加わると想像力が養われ脳の成長にも良い影響がありそうですね。小さいうちからお絵かきをしてる子は字がキレイに書けるなんて言われています!

まだ口に入れたり危ない時期ですので口に入れても害のないものを選びましょう。うちはこれを使っています。

ベビーコロール!

こちらは赤ちゃんのクレヨンとして有名ですよね。手や服それに床などに色がつきにくく舐めても害はないのでオススメです。積み重ねて遊ぶこともできますよ。

身長や体重はどのくらい?

男の子→身長73.9cm~83.8㎝  体重8.36kg~11.98kg

女の子→身長72.1cm~82.1㎝  体重7.75kg~11.33kg

虫刺され?原因不明な肌トラブルに!

ちょうどこのぐらいの時期に娘の左足の内側のかかとの所が見たこともないぐらいに赤く腫れているのに気づきました!少しかゆそうにいじっているのでとりあえず小児科に行きました。

先生もびっくりしていてきっと虫さされだと思うけど原因が分からないとのことでした。塗り薬を処方してもらい、その塗った場所の上から白いテープのようなものを巻き付けなさいと言われて巻き付けるんですけど、かゆいみたいですぐ取れちゃうし無意味でした。

あとは患部を冷やすように言われましたが気になるみたいで、保冷剤もすぐ触るのでこれもあまりできませんでした。

しかし腫れは2.3日で落ち着き跡も残らずにすんでよかったです。今思えばブヨとか毛虫とかだったのかな~て思います。夏場でも短パンやスカートや足の出るものではなくレギンスやスパッツを履かせたり長ズボンをお勧めします!

それと私もしていましたが、ベビーカーにつける虫よけと子供には虫よけスプレーもお忘れなく!

赤ちゃんの肌は柔らかく薄いのでたかが虫さされでも痛みやかゆみは強く激しい炎症を起こしてしまうそうです。

1歳4か月の言葉はどれぐらい話せる?

絵本を読む際は「これは○○だね」「○○赤いね」など、読みながら子供にも話しかけると子供は言葉を覚えていきやすいそうです。このころは絵本を読むのが好きな子が多いので言葉を教えるきっかけにしましょう。

外にいるときは同じ目線になりしゃがみながら話しかけるとしっかりと聞いてくれますよ。

簡単な歌や踊りも一緒になってやってあげると体を動かしてリズムを取ったり歌うような真似をしたりして喜びます。

1歳4か月の子供の生活リズムは?

食事の量

遊び食べや食べムラが目立ってきたらおやつや牛乳をあげすぎていないか見直しましょう。ごはんとごはんの間に間食の量が多いと次のごはんをしっかり食べてくれません。

その他にあまり食が進まないときはお腹が空いてないかもしれないので外に出て運動させお腹を空かせてあげましょう。室内だとどうしても遊ぶものは限られてあまり運動はしないのでお腹がすかない可能性もあります。

睡眠

お昼寝の時間に個人差が出てきます。午前と午後に1回ずつ寝る子やまとめて1回のお昼寝が2時間という子もいます。朝起きるのが早い子は午前中に1回お昼寝するのも良いでしょう。うちの子も朝早かったので午前中にお昼寝していました。

睡眠時間はトータルで12~14時間必要になりますので生活リズムを見直してみましょう。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)