1歳1か月の体重・身長や成長のあれこれ☆


1歳1か月

ファーストシューズデビュー☆ママも公園着で一緒に遊びましょう

1歳1か月にもなるとひとり歩きが上手になり、いよいよお外で靴をはいて歩き出します。お散歩や公園など遊ぶ幅が広がってきますね!

まだ滑り台やブランコは1人では遊べないのでママと一緒に滑ったり漕いだりします。

ママも汚れても良い公園着などを用意しおもいっきり子供と遊びましょう。お天気の良い日は気持ちが良いですよね。しっかり日光の下で遊ぶと体も強くなり夜もしっかりと寝てくれるようになりますよ。

その他にボール遊びや土いじりなど様々な遊びを経験させてあげたいですね。

身長や体重はどのくらい?

男の子→身長71.2cm~80.6㎝  体重7.85kg~11.28kg

女の子→身長69.3cm~78.9㎝  体重7.31kg~10.69kg

子供の初めてのお靴「ファーストシューズ」は特別なもの!

この時期にファーストシューズを買う子も多いと思います。ファーストシューズは10歩ぐらい歩けるようになりお外で履くのに必要になったら買ってあげましょう。必ず足のサイズを計測してもらいその子の足に合う靴を選びましょう。歩き始めたばかりですのでサイズや足に合っていない靴だと負担がかかってしまいます。

実際の足のサイズより0.5㎝大きいものを選びます。大きすぎると歩きにくく爪を傷めてしまう可能性があり逆に小さすぎると指が自由に動かせず指の変形の原因になります。

足の成長には個人差がありますができれば3カ月ごとに計測しサイズが合っているか確認すると良いでしょう。急に大きくなる場合もあるので少しきつそうにしていたらお店などで計測してみましょう。

1歳1か月の言葉はどれぐらい話せる?個人差があるのであまり神経質にならないように!

1歳1か月になると「マンマ」「ブーブー」と話す子が多くなってきますね。一つの言葉を理解し発しているので成長の一歩です!子供が「ブーブー」と話したら大人は「そうね。ブーブーだね。」など言葉を補って返してあげると自分の思いや欲求に応えてもらえるという、コミュニケーションの積み重ねにより、信頼関係が築かれていきます。

もし言葉を話さなくても神経質に考える事はないです。個人差もありその子なりのペースですがご飯を食べる時や車が通った時に積極的に話しかけ言い聞かせる事も大事です。

コミュニケーションも取れ指さしなど意思表示ができるのであればあまり心配する必要はありません。

その他に抱っこをせがまれたらめんどくさがらずに抱っこしてあげましょう!日ごろからオムツ替えやお風呂の時間などにスキンシップをとり積極的にコミュニケーションを取ると良いですね。

1歳1か月の子供の生活リズムは?

食事の量

1歳1か月だと離乳食も完了する時期で大人とおなじようなものが食べられるようになってきます。

しかし基本味は薄めで油少なめに調理する事を心がけます。食材の形にも気をつけ、大きすぎると丸のみして喉につかえる事があるので気をつけましょう!

食べムラがでてくるころです。よく食べる時も食べない時もあり食事よりテレビやおもちゃに気が向いてしまう時があります。

子供にも味の好みが出てきて好きなものはたくさん食べるけどあまり好きではないものは全く食べないなんて事もよくあります。子供自信で味の好みや好きな食材を自覚している証拠ですね。

睡眠

1日に12~14時間ほどです。あまり睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌が少なく成長や発達に影響があるので睡眠時間は確保してあげる必要があります。

大人と同じように夜はまとまって寝て足りない分をお昼寝で補うようになってきます。お昼寝の時間はできるだけ決め長すぎるときは起こすようにします。

こんな記事も読まれています

最新記事一覧
0歳~2歳の子供向けゲームコンテンツ(すべて無料)